2013年04月05日

ダイアモンドだね

道を歩いていると人から、「ダイアモンドだね」と言われる。

「こんにちは。ダイアモンドだね」
「これから出かけるところ? ダイアモンドだね」

ダイアモンドじゃないよ。
こんなに地域交流が盛んな土地だっただろうか。

何度も言われているうちに段々腹が立ってきた。
犬の散歩をしているおじさんがまた例の言葉をかけてきたので、つい怒鳴ってしまう。

「やあ、ダイアモンドだね」
「ダイアモンドじゃない!」

空気が凍りつく。
おじさんは、「どうしてそんなことを言うんだ」というような驚いた顔でこちらを見ている。どうしてそんな目で見るんだ。
犬もしっぽを丸めて吠えている。
悪いことをしたのだろうか。
やりきれない。

その日から、「ダイアモンドだね」と言われることはなくなった。
次の日から、別の言葉をかけられることになった。

「ダイアモンドじゃないね」
「ダイアモンドじゃないね」

ダイアモンドじゃないじゃない!


■プリンセスプリンセス - DIAMONDS
posted by ノウノ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 落書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

